昨年のムービーはこちら→医療を救うムービーを見る!
病院の待ち時間も減らせます!医療を救う10の方法はこちら→10の方法を学ぶ!

スタッフへの連絡は こちらより
  
とりあえず、賛同の気持ちを拍手でクリック web拍手
 2009年度ご近所の底力さきがけモデル育成事業 対象企画 

2010年12月02日

患者家族交流サロン見学ツアー




もし身近な人ががんになったとき、どのように接していけばよいのでしょうか?
がん患者さんの思いを知ろう!
患者家族交流サロンツアー

11月30日に開催いたしました!!
今回は見学ということでしたが、サロンを行っているサポーターの方や、患者さんと同じ輪に入って一緒にお話しすることができました^^
サポーターの方や、患者さんの貴重なお話を聞くことができ、書籍などではなく、実際の声が大切だと感じられました!!
個人的には、サロンにいらっしゃる患者さんは、気分が沈んでいる方が多いのかと思っていましたが、みなさん、明るく、前向きにがんとつきあい、闘ってらっしゃいました!!
サポーターの方のお話だと、サロンで話すことで、気持ちを分かりあったり、情報をシェアしたりし、患者さんが前向きにがんとつきあい、闘っていくようになるのだそうです!!

がんは、日本では昭和56年から死亡原因の第一位になっており、誰でもなりうる、身近な病気です。
みなさんも、すこし、がんについて考えてみてください(>_<)!!

厚生労働省ホームページにも、「がん対策情報」についてのページがありますので、そちらもご覧下さい。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan.html

なおみ

同じカテゴリー(医っQ報告)の記事画像
桜咲き、またひとり旅立ちの時
筑波大学新聞にいろいろ載りました!回答編
本気で日本の医療を救う医っQ(イッキュウ)の今後のアクション
人と人のつながり×医療
医っQの表紙!
明日、朝日新聞に再び登場!
同じカテゴリー(医っQ報告)の記事
 桜咲き、またひとり旅立ちの時 (2009-03-26 19:15)
 筑波大学新聞にいろいろ載りました!回答編 (2008-12-16 11:00)
 本気で日本の医療を救う医っQ(イッキュウ)の今後のアクション (2008-12-15 19:15)
 人と人のつながり×医療 (2008-12-12 22:09)
 医っQの表紙! (2008-12-11 01:36)
 明日、朝日新聞に再び登場! (2008-12-09 00:01)
Posted by medical-q at 01:21│Comments(0)医っQ報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。