昨年のムービーはこちら→医療を救うムービーを見る!
病院の待ち時間も減らせます!医療を救う10の方法はこちら→10の方法を学ぶ!

スタッフへの連絡は こちらより
  
とりあえず、賛同の気持ちを拍手でクリック web拍手
 2009年度ご近所の底力さきがけモデル育成事業 対象企画 

2008年11月24日

本日17時~NHKラジオに協力してくれる・・・

本日17時~NHKラジオに協力してくれる・・・



ここが会場となる


春日キャンパス講堂です。


つくば駅から歩いて5~6分です。



どんなことになるか楽しみです。










さて、本題ですが、医っQと志を同じくするラジオ番組があるみたいなので、宣伝します。

以下は、
医師のキャリアパスを考える医学生の会
http://students.umin.jp/

よりの抜粋です。
-----以下抜粋-----
事務局の森田知宏が11月24日(月)17時からのNHKラジオ第一「私も一言!夕方ニュース」に出演します。以下詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

事務局の森田知宏です。
11/24(月)17時頃よりNHKラジオ「私も一言!夕方ニュース」(http://www.nhk.or.jp/hitokoto/)に出演することになりました。
視聴者が直接意見を届け、それをリアルタイムでラジオで紹介することもできるそうなので、皆さんご自分の意見を送ってみませんか?
https://www.nhk.or.jp/hitokoto/form/form_kokoichi.html
より送ることができます。

また、今の医療崩壊の原因、医療報道、新臨床研修制度に対する意見なども事前に募集しているそうです!
皆さんよろしくお願いします!!

以下に、NHKラジオさんから頂いたメールを紹介します。


11月24日(祝)17時05分頃~「私も一言!夕方ニュース」
「ニュースここ一番・あなたは病院に、医者に何を求めますか?」
参加へのご依頼

私はNHKラジオセンターでディレクターをしております村上圭子と申します。
皆さんの会については、先日の第一回の勉強会に参加し、非常に熱い思いをお持ちでいらっしゃることを知りました。
いま医療制度が大きく転換しようとしている中、皆さんのような学生が声を上げていくということはとてもすばらしいことだと思っています。
番組では、事務局長の森田さんにご出演いただき、ぜひ活動のご紹介や、皆さんのご意見をご紹介していきたいと考えています。

この「私も一言!夕方ニュース」という番組は、市民とニュースを'つなぐ' 新しい試みの視聴者参加型討論ニュース番組です。
社会の課題や今後の政策の争点となるテーマを、一般市民の方々に当事者意識を持ってもらい、認識を深めていける場を提供できれば、と、今年4月にスタートしました。
その日のニュースに即してテーマを設定し30分程度の議論をしていますが、24日(祝)は、約1時間、医療の今後に関する特集コーナーを企画します。
これまでも、医師不足、救急医療、産科医不足などについて取り上げてきましたが、問題が起こったときに緊急に取り上げるだけでは、現状での問題点を指摘することが精一杯、ともすれば非建設的な批判のみに留まってしまうこともあり、今回は少し長い時間を割いて議論してみようと考えています。

皆さんには、ぜひ放送をお聞きいただき、リアルタイムで番組への反応を寄せていただきたく存じます。また、下記に議論するテーマを書いておきますので、もしもお聞きになれなければ、あらかじめご意見をいただければ幸いです。
会のご紹介、森田さんのお話のほか、森田さんの方から、皆さんのご意見もどんどん番組で紹介していきたいと思っています。

番組のゲストは森田さんのほか、東北大学医学部教授の伊藤恒敏さんにいらしていただきます。伊藤さんは、「マグネットホスピタル」という大学病院を機軸とした新しい地域医療再生の試みを実践されていらっしゃる方で、9月末に休止して大きな波紋を呼んでいる千葉県銚子市立総合病院の今後のありかた検討委員会の委員長もされていらっしゃいます。

番組で議論するテーマ(事前にご意見を寄せていただきたいテーマ)

●今の医療崩壊、その原因は?様々なニュースをどう受け止めているか
●フリーアクセスの日本の医療制度、患者にとっては恵まれているのか?
●新臨床研修制度は失敗だったか?
●医者にとってどんな医療制度だとやりがいが発揮できると思うか?
●病院に、医療に、医者に市民として何を望むか
●(皆さんへ)これからどんな医者を目指したいか?


同じカテゴリー(医っQ進行状況)の記事画像
パニパニガールズ(女子高生)と共演
コンビニ受診の対策!
世界で1位!
つくば市議会に行ってきました!
明日の医っQに向けて追い込み作業です!
ポスターを貼り回った結果が・・・
同じカテゴリー(医っQ進行状況)の記事
 パニパニガールズ(女子高生)と共演 (2009-05-24 09:09)
 コンビニ受診の対策! (2008-12-28 04:10)
 世界で1位! (2008-12-25 17:40)
 つくば市議会に行ってきました! (2008-12-15 19:01)
 明日の医っQに向けて追い込み作業です! (2008-12-05 23:00)
 ポスターを貼り回った結果が・・・ (2008-11-30 22:39)
Posted by medical-q at 10:38│Comments(0)医っQ進行状況
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。