昨年のムービーはこちら→医療を救うムービーを見る!
病院の待ち時間も減らせます!医療を救う10の方法はこちら→10の方法を学ぶ!

スタッフへの連絡は こちらより
  
とりあえず、賛同の気持ちを拍手でクリック web拍手
 2009年度ご近所の底力さきがけモデル育成事業 対象企画 

2009年07月07日

全国医学生ゼミナール8/10~13@信州大学

医っQにも多数参加してくれた、全国医学生ゼミナール(略称医ゼミ)つながりの人たち。

その医ゼミ、日本最大の学習イベントとして、
全国から例年300名以上(最盛期は1000名を超えることも!!)の医療系学生が集結し、

今年は長野県の信州大学@松本市を会場に開催されます。

学生向けの企画なので、平日に開催され一般の人はちょっと厳しいかと思いますが、

下記のようなスケジュールになっておりまして、
本番の8月10~13日は、一般の人も交流会以外は参加できます。

------------------------------------------------------------------------------

■信州医ゼミの4日間(本番8月10日~13日、全国準備期間7月27日~8月9日)

○10日(月) 長野県松本勤労者福祉センターにて
  14:00~全体企画①シンポジウム「長野県の医療を考える」

○11日(火) 信州大学松本旭キャンパスにて
  9:00~ 分科会(90分×4ターム)

○12日(水) 午前…信州大学松本旭キャンパス
       午後…浅間温泉文化センター
  9:00~ 午前中分科会(90分×2ターム)
  14:00~ 「いのちを支える~地域医療の中で~」
     講師:鎌田實氏(諏訪中央病院名誉院長)
○13日(木) 浅間温泉文化センター
  9:00~ 「医療者養成」
  13:30~ 「『豊かさ』とはなにか」
       暉峻淑子氏講演会(埼玉大学名誉教授)

---------------------------------------------------------------------

全国準備期間と呼ばれる、7月27日~の準備期間も、
全国からボランティアの熱い医療系学生が集まり、泊まりがけでイベントの準備を行います。

この期間は準備だけでなく、準備期間にはもったいないような有名な講師を招いての講演会や
お楽しみ企画(映画の先行上映→2年前は日本で未公開だった「Sicko」の先行上映がありました。)などがあり、

夜は全国の仲間たちと小さなことから大きなことまでいろいろと、修学旅行な感じで語り合ったりします。
で、あっという間に、かけがえのない一生付き合えるような友だちが全国にできちゃいます。

自分は人見知りだからっていう人も大丈夫!すべてを受け入れる伝統が医ゼミにはあります。
また、仲良くなるためのノウハウが詰まっています。

(たとえば、夜は毎晩 交流会が開かれます。しかも、アルコールなしです。)

ということで、この記事を見ている学生のみなさん!

全国に友だちを作りに、自分の団体のさらなる発展のために、

医療系でなくても(筑波大学からは芸術の学生も参加!)、日本最大の学生が作る学習イベントに参加しましょう!

全国医学生ゼミナール8/10~13@信州大学

2年前に医ゼミ最終日にみんなで寄せ書きをした、思い出の宝物のTシャツ


詳しくは、
医ゼミホームページ
http://www.izemi.com/

茨城の人はこちら、みんなでお安く行きましょう!
賢謙楽学
http://tsukuzemi.blog108.fc2.com/


同じカテゴリー(イベント案内)の記事画像
12/11~12 アートミーツケア学会・仙台大会のご案内
男女共同参画と禁煙のススメ
医療→地球を救う!【3/5-7 東京】地球環境映像祭のススメ
【3/23 東京】法学生と医学生との合同学習企画
【1/16 東京】イギリスの医療体制学習会!
【11/29 東京】ほっと医療学会のご案内【転載歓迎】
同じカテゴリー(イベント案内)の記事
 12/11~12 アートミーツケア学会・仙台大会のご案内 (2010-11-06 08:05)
 男女共同参画と禁煙のススメ (2010-09-30 11:42)
 医療→地球を救う!【3/5-7 東京】地球環境映像祭のススメ (2010-03-05 06:20)
 【3/23 東京】法学生と医学生との合同学習企画 (2010-02-21 04:11)
 【1/16 東京】イギリスの医療体制学習会! (2009-12-25 11:13)
 【11/29 東京】ほっと医療学会のご案内【転載歓迎】 (2009-11-23 14:29)
Posted by medical-q at 09:34│Comments(0)イベント案内
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。