昨年のムービーはこちら→医療を救うムービーを見る!
病院の待ち時間も減らせます!医療を救う10の方法はこちら→10の方法を学ぶ!

スタッフへの連絡は こちらより
  
とりあえず、賛同の気持ちを拍手でクリック web拍手
 2009年度ご近所の底力さきがけモデル育成事業 対象企画 

2008年12月29日

【必見】今夜NHK番組

環境と新しいお金の流れに関心のある方へ

12月29日今夜、NHKで環境特番「SAVE THE FUTURE」が放送されます!

特に21時からの第2部では「低炭素社会」が、

23:25からの第3部では「ap bank/NPO金融」がテーマです。

その第3部、ap bankは、夏のフェスにわたくしスタッフとして参加したので、
ちらっと映るかも?ってのも、ちらっとありますし、
写真は、ap bank fesで買ったシャツです。
【必見】今夜NHK番組

新しいお金の流れという点でも、必見です!

ap bank は、環境にやさしい行動を起こそうとしても営利目的の企業からは資金援助してもらえないような市民活動にのみ融資している新しい銀行です。

大手メガバンクは、その融資先は軍事関係だったりするということで、お金を預けるところを変えるだけで、平和につながるということを言っている人もいます。
http://www.magazine9.jp/interv/tanakayu/tanakayu1.php
   ↑
ap bankの顧問の方です。


また、医療分野と環境分野との比較をしながら見てもらえるとさらに良いかと思います。

環境の分野は、普通の市民も(微々たる効果であろう)マイバック、マイ箸を持つようになって行動していますし、アーティストも動くし、お金もいい意味で動いておりますし、そもそも訴え方がおしゃれです。

また、医療人にも知ってほしいCO2削減に関して重大なことは、

温暖化の原因がCO2であると証明されてないけど、CO2を減らそうという国際的なルールを作り行動しているということ。

科学的に根拠がないから・・・といって尻ごんでいる場合ではないのです。

このあたり、見習うべきことは多いでしょう。

差し迫ってピンチなのは、医療分野ですからね。
NEWS ZEROの撮影の時に、嵐の櫻井くんもそう言ってくれました(笑)

ぜひご家族も一緒に観てください(>_<)b

追伸
mixiにて、医っQのコミュニティーを作りました。
少しでも多くの人にアクションを起こしてもらうべく。。

紹介してほしい人は、連絡ください。そして、マイミクシィ大募集です。


同じカテゴリー(社会を学ぶコーナー!)の記事画像
医療政策ではどの政党が??
いろどりの社長さん
国政選挙のあと・・・医っQが帰ってくる!
医療者が守るべき平和
日本の医療を救うためには、日本を救うことが必要
今日は早く寝ましょう!本日、クールアースデー
同じカテゴリー(社会を学ぶコーナー!)の記事
 医療政策ではどの政党が?? (2010-07-09 19:56)
 いろどりの社長さん (2009-09-30 07:35)
 国政選挙のあと・・・医っQが帰ってくる! (2009-08-30 15:55)
 医療者が守るべき平和 (2009-08-15 22:47)
 日本の医療を救うためには、日本を救うことが必要 (2009-08-10 16:39)
 今日は早く寝ましょう!本日、クールアースデー (2009-07-07 18:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。