昨年のムービーはこちら→医療を救うムービーを見る!
病院の待ち時間も減らせます!医療を救う10の方法はこちら→10の方法を学ぶ!

スタッフへの連絡は こちらより
  
とりあえず、賛同の気持ちを拍手でクリック web拍手
 2009年度ご近所の底力さきがけモデル育成事業 対象企画 

2008年12月11日

【医っQムービー】。ンョシクア




こっちを見ない…、ため息…、貧乏ゆすり…

あなたのこんな「?!」やあんな「?!」。

それは、あなたのアクション1つで変えられる。

だったら、一緒に変えていきませんか?
患者から、医療にアクション!!


【医っQムービー】。ンョシクア

感想などコメントよろしくお願いします!


同じカテゴリー(医っQムービーはこちら!)の記事画像
大事な話な話はみんなで聞こう!ムービー
【医っQムービー】特別版 保健所・保健センターの違いは??
こんな明るい医療をみんなで作りたい!【医っQムービー】
お待たせ!医っQムービー完成
本気で日本の医療を救うムービーまもなく配信です!
同じカテゴリー(医っQムービーはこちら!)の記事
 大事な話な話はみんなで聞こう!ムービー (2009-12-20 21:45)
 【医っQムービー】特別版 保健所・保健センターの違いは?? (2008-12-29 14:16)
 こんな明るい医療をみんなで作りたい!【医っQムービー】 (2008-12-10 02:07)
 お待たせ!医っQムービー完成 (2008-12-09 13:28)
 本気で日本の医療を救うムービーまもなく配信です! (2008-12-09 12:12)
この記事へのコメント
動画の制作に参加させて頂きました。

言いたいことが伝わりにくい内容になってしまった感じがあるんですが・・・、つまり患者側からのアクションが医療を変えるきっかけになる、ということを伝えたかったんです。

「最低の病院が、患者のアクションで最高の病院に生まれ変わる」みたいなメッセージが込められています!(ちょっと極端な例でおもしろく見て頂きたかったんですが・・・)

是非、いい方向にいい方向にと拡大解釈を重ねて、何かしら感じてもらえれば嬉しい限りです。

じゃあ、具体的にどんなアクションを?というときには、この「医っQ」の中にきっといろんなヒントがあると思います!
Posted by なかむら at 2008年12月11日 22:04
映像中の医師は、実際に作成者たちが経験したものをもとに演じた医師です。

以下、感想
・患者から変えられるというアクションの具体的な提案があると良い。

・病院側からのアクションもあるとよりいいですね。
Posted by medical-qmedical-q at 2008年12月14日 12:03
ツクナビでしつこく宣伝してたので見にきました。

何が言いたいのか一切分からなかったのですが・・・
医者にも理由があるから多めに見てあげよう、ってことですか?
こっちを見ない医者というのは、患者の表情や、
痛い部位の詳細な場所、その他の異常を見落とすと思うんですが・・・。

つらいときって優しくしてほしくなるけど、それを医者に求めちゃいけないんですね。
なんだか悲しくなりました。
Posted by 通りすがり at 2008年12月16日 14:30
医師や医療従事者に優しさを求めて良いと思いますよ。
優しさも必要だと思いますし、もし医師が優しくなかったら逆に聞いてみたらどうですか?
医師は自分が優しくしてると思い込んでいるかもしれませんよ?
そこが患者さんからのアクションかもしれないですよ。
Posted by ため息医師 at 2009年03月21日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。