昨年のムービーはこちら→医療を救うムービーを見る!
病院の待ち時間も減らせます!医療を救う10の方法はこちら→10の方法を学ぶ!

スタッフへの連絡は こちらより
  
とりあえず、賛同の気持ちを拍手でクリック web拍手
 2009年度ご近所の底力さきがけモデル育成事業 対象企画 

2009年01月13日

医療倒壊?5割がまだ非耐震化・・・

病院の経営が苦しいことを表している記事を見つけたので紹介します。
http://www.asahi.com/national/update/0110/OSK200901100130.html?ref=rss

5割の病院が、耐震化工事に着手できない状態だそうです。

これにはいくつかの原因が絡んではいますが、一番の原因はお金が出せないからです。

耐震化するためには、一時的に病棟を閉鎖するしかありません。患者さんがたくさんいるのに、できますかね?

普通のサービス業のように、在庫セール!とか閉店改装セール!とかやって、中にあるものがなくなったり一時的にどっかに保管できたりすればいいですが、人間はそんな風には扱えません。

ただでさえ、病院が潰れていて入院先がなくなっている状況で、いったん入院打ち切り!と言い放つことはできません。

別の病院に引き継ぐことは非常に困難なケースも少なくないと思います。
補修費用の2分の1出すけど、それでもやらないならペナルティーってやりかたはひどいと思います。

早く改修すると何か優遇されるというルールでやらないと、病院が潰れるもとになってしまうと。。。

普通の商業施設は違うのだから、違うやり方で進めないといけませんよねぇ。

2009年1月11日の朝日新聞の記事です

医療倒壊?5割がまだ非耐震化・・・



同じカテゴリー(医療を救うために勉強だ~!)の記事画像
1億円プレゼント!?
子宮頸がん予防ワクチンキャンペーンの「危うさ」
もう1つの医療崩壊のいま 英国NHS学習会報告
がんの先進医療発達→医療費↑??
インフルエンザ検定!?のお知らせ【2/7 東大】
ほっと医療学会 メモメモ
同じカテゴリー(医療を救うために勉強だ~!)の記事
 1億円プレゼント!? (2010-12-01 11:30)
 子宮頸がん予防ワクチンキャンペーンの「危うさ」 (2010-04-28 11:53)
 もう1つの医療崩壊のいま 英国NHS学習会報告 (2010-01-30 21:49)
 がんの先進医療発達→医療費↑?? (2010-01-22 09:24)
 インフルエンザ検定!?のお知らせ【2/7 東大】 (2010-01-13 13:14)
 ほっと医療学会 メモメモ (2009-11-29 23:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。